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  • これがわが社のヒット&ロングセラー2013年8月号

    『ブラックサンダー』(1994年発売/有楽製菓)

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ブランド力を生かしシリーズ化

新しいラインナップも加わり、シリーズは現在8種類に

ラインナップも少しずつ増えた。『ちびサンダー』『ビッグサンダー』などのサイズ違いや、ホワイトチョコ版の『白いブラックサンダー』など現在8種類が揃う。九州の氷菓メーカーに原料とライセンスを供与して完成したアイス版も好評だ。また、リピーターの多い男性客をターゲットにした『ハードボイルド』と、女性向け1口サイズの『プリティスタイル』のテスト販売を昨年実施したところ、どちらも好評だったため、本格導入も検討しているという。

「自分たちが思う以上に『ブラックサンダー』にはブランド力があるようです。これまで戦略的なことはあまりしてこなかったのですが、2年前にマーケティング部を新設し、ブランド管理に本腰を入れ始めました。一気に拡散するのではなく、ブランドを大切に育てながら、お客様の理解をいただける形で、緩やかに売っていく方針です」

新たな試みとして、今年2月には新宿駅構内で1日限定1,000個の『ブラックサンダー』を自販機で配る「義理チョコの素キャンペーン」を展開。また、同商品の製造拠点である豊橋市では市電にラッピング広告を実施し、話題を呼んだ。

「今期の売上は前年比10%増を見込んでいます。『ブラックサンダー』は家電量販店など異業種での扱いも増えていますが、まだまだやれることはあると思うんです。こちらからも新しい置き場を提案していきたい。アイデアを精査しつつ、お客様に喜んでいただける商品を提供し続けていきたいですね」

次はどんな“イナズマ級”の取り組みを見せてくれるのか。多くのファンと小売店が期待を込めて見守っている。



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(株)名南経営コンサルティング
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