バックナンバー

2013年7月号 No.46
  • Fujisan.co.jp
  • お問い合わせ

2013年7月号 No.46

[特集]発想の転換と工夫で道は必ず開ける

「成熟・飽和市場」で勝つ!

○提言

技術の融合が成熟市場に 新たな可能性を生む

しまうまプリントシステム社長 永用万人

○事例1

顧客の個性を活かす商品提案で 贈答菓子市場にニーズを開拓する

エスプライド会長兼グループCEO 西川世一

○事例2

雨を楽しむ最高級の洋傘で 忘れられていた顧客層を掘り起こす

福井洋傘社長 橋本 肇

○事例3

経営理念に基づいた商品開発により 神仏用ローソクの伝統を守り抜く

東海製蝋社長 阿久澤太郎

記事1
闘うトップ

自動たん吸引器を普及させ 患者や介護者の負担を減らしたい

徳永装器研究所社長 徳永修一

筋力が衰えた難病患者や高齢者のなかには、自力でたんを除去できず、二四時間介護を必要とする人がいる。 しかし、徳永装器研究所の徳永社長が開発した世界初の自動吸引器によって、 患者本人や介護者の負担は大幅に軽減された。徳永社長が、その開発過程を振り返る。

トップの手記

あのころがあって、いまがある──トップが語る 私の修業時代 第9回

東洋ライス社長 雜賀慶二

世の中には、初めから完成された人などいない。 どんなに優れた経営者も、下積みや修業を経験して成長し、 リーダーとしての自己をつくりあげていく。 いま、各界で活躍する経営者が、そのころを振り返る。

特別記事

お試し・返品もOK!進化するネット通販の顧客サービスに学ぶ

オーマイグラス社長 清川忠康/フォレストワン社長 森川義明

インターネットを利用して商品を購入する”ネット通販”。扱う商材の幅は年々拡がり、いまや”買えないものはない”とまで言われている。なかでも、徹底した顧客志向のサービスで売り上げを伸ばす、ネット企業に集客のヒントを探った。

  • [インタビュー この人に訊く]

    「真冬でも行列のできるカキ氷屋」はこうして生まれました

    かき氷屋「埜庵」店主 石附浩太郎

  • [リーダーシップ]

    千房社長・中井政嗣の相談室「悩んだらあきません!」〈43〉 <Q:義母と対立しています>

  • [ビジョナリーリーダー]

    「植木屋」の誇りを胸に、日本庭園を世界に広める

    小杉造園社長 小杉左岐

  • [新連載]

    “働く個”も、組織も輝く経営

    いせん社長 井口智裕

  • [経営事例]

    ・福永雅文の「小よく大を制す ビジネス兵法」〈40〉
     米ぬかでつくる機能性食品で生活習慣病の抑制に役立ちたい ライステック社長 飯沼一元
    ・ITで経営が変わった!
     「人づくり」の一環としてITを活用、効率的な業務処理体制を築く 東郷商事社長 鈴木哲
    ・キラリと光るスモールカンパニー〈39〉
     光造形の草分けとして鋳造にも取組みメイドインジャパンの底力を世界に発信 ジェイ・エム・シー社長 渡邊大和

  • [営業・マーケティング]

    ・社長のための「儲かる視点」〈22〉 マーケティング・トルネード代表 佐藤昌弘
     マスコミを利用してタダで会社を宣伝する法
    ・カントリーリスクを最小化する!
     アジア進出成功MAP CLM〈後編〉最終回
    ・流通ウォッチング 本格DS時代到来で伸びる企業の条件
    ・名倉康裕のトップセールスを究める 
     「Always Say YES!」の精神で地域の医療、介護、福祉を支える

  • [健康・自己啓発 ]

    ・“ソーシャル時代”の社長の歩き方・つながりかた〈最終回〉 久米繊維工業会長 久米信行
    ・先進クリニックに訊く!〈23〉 40~50代が発症のピーク!“大人のぜんそく”にご用心
    ・己を活かす、禅で活かす〈43〉 作家 武田鏡村

  • [経営実務]

    ・法務TOPICS
    ・時限立法「孫への教育資金贈与」活用のすすめ

  • [シリーズ連載]

    ・なにわの社労士 井寄奈美の社長も社員も「ワクワクする会社」をつくりましょう!
    ・事業承継の王道 名南経営コンサルタント 亀井英孝
    ・探訪!企業ミュージアム(エーデルワイスミュージアム/兵庫県尼崎市)
    ・日本の温泉――有馬館(かみのやま温泉/山形県上山市)
    ・Leader’s Books
    ・Leader’s Town

≪ 関連書籍 ≫

『実践 経営実学 大全』
(株)名南経営コンサルティング
関連書籍
  • 社員を幸せにしたい 社長の教科書
  • 言いわけばかりで動けない君に贈る33のエール
  • 「売らない」から売れる!どこにでも売っている商品を「ここにしかない」に変える5つの法則
  • ランチェスター戦略「小さなNo1」企業
  • 安部龍太郎「英雄」を歩く
このページのトップへ